底地とは?更地と何が違うのか。簡単に解説いたします!

戸建て建築のため土地購入、相続、売却と様々な目的で土地と接する場面があります。
ただし、土地にも様々な権利状態があり、今回は底地と更地の違いを説明致します!

【更地とは?】

更地とは建物も建っていない状態で権利が付いていない土地のことを言います。
マイホームを建築したり、事務所を建設したりと様々な活用を行える土地を更と言います。
ただし、山林や公園等は更地とは言えなく、宅地として法規定以外の制約を受けずに住宅を建てることができる土地を更地と言います。

※法規定とは建ぺい率・容積率等を言います。
詳細は下記をクリック↓↓↓↓
建ぺい率・容積率とは?

【底地とは?】

底地とは土地を第三者に貸している土地を言います。
底地を所有していても他者に貸している土地なので、自ら土地を活用することはできません。
土地を借りている第三者は自ら建物を建築したり土地を活用することができますが、あくまでも土地は借りていますので賃料が発生します。
土地の所有者に地代を支払う形になり、底地を所有し賃料を受け取る方を地主とも言います。
土地を借り建物を所有している方を借地人と言います。

【まとめ】

・更地とは自ら土地を活用できる土地。
・底地とは土地の活用はできず、一定の賃料を得れる土地。
・借地とは一定の賃料を支払い土地を借りることで自ら活用できる土地。

詳しくは下記をクリック!簡単にわかりやすく解説致しております!
↓↓↓↓↓
底地のメリット・デメリット

借地のメリット・デメリット

底地投資のメリット・デメリット

借地権とは何か?借地権の種類とは?


最後までご精読頂き有難うございました。
底地買取センターの買取実績やお客様の声を更新しております。
下記内容をクリックし、ご覧ください。
↓↓↓↓↓
買取実績・喜びの声底地買取センター

底地・アパート買取キーワード辞典

Keywords

無料相談はこちらから

Contact

他社様が解決出来なかった問題も
私たちなら解決できます

0800-170-4071
月〜土曜 9:00〜18:00